人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランスパンって…シャンピニオンって…。
パン教室のレッスンもやっと半分を超えたかなぁ?・・・ってとこなのに、
先に最後の授業を受けた私が悪かった。
フランスパンって難しい。。。
生地をこねるとかどうとかではなくって、最後のクープ(切れ込み)を入れる瞬間。
その最後の一瞬で全て決まる感じかな?

「今日は上手くいきませんからね。
でも大丈夫! 60本くらい焼いたら綺麗に出来るから。」って先生が。
60本??

では、今日が1本目。
おそるおそるナイフを入れた上2つより、スパッと切った一番下のがよく開いた?
う~ん、難しい。

フランスパンって…シャンピニオンって…。_c0083889_2053360.jpg


シャンピニオンにいたっては、きのこ型のフランスパンのはずなのに柿みたい。
家の電気オーブンで、どうやって蒸気焼成するかも問題。
おまけに今日は300℃に予熱したフランスパン用天板に指が触れて火傷。。。
ついてないなぁ。

だんだん指が痛くなるのに、お腹はいつも通り空いてくる。
肌寒いし、ビーフシチューなんか作ってみた。
じゃがいものかわりに旬の里芋を入れてみたら、とろみも甘さもいい感じ。
うん、フランスパンにぴったり♪

フランスパンって…シャンピニオンって…。_c0083889_2051662.jpg


フランスパンの復習は・・・一番最後にしよっ。
by hana_in-a-forest | 2009-10-05 23:40 | つくる
<< アンニュイな午後。 秋空の下、運動会。 >>