人気ブログランキング | 話題のタグを見る
vivianさんに学ぶ。
先日、友人宅で開催した「パンの会」で焼いてくれた
vivianさんレシピのバゲットとカンパーニュがとってもおいしかったので、
「私も焼きた~い!!」と早速実践。
ちょうど同じ粉=メゾンカイザートラディショナルも持ってるし♪

もちろんレシピは『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』
昨夜から仕込みは完璧。
冷蔵発酵させた生地で焼いてみる。

まずは雑穀クッペ。

vivianさんに学ぶ。_c0083889_2562377.jpg


クープは開いて一応エッジも立ってる?
焼成温度の高さにおののいて、少し下げてしまったのがまずかった。
クープの前にライ麦粉も振り忘れたしなぁ。
次回は本通りの温度で、もっとバリッと仕上げたいところ。

バゲットは・・・・・・

vivianさんに学ぶ。_c0083889_2561247.jpg


クープは開いたものの、バゲットと呼ぶには程遠い・・・。
エッジなんて影も形もない。
こんな恥ずかしいものをupするのか??と迷ったけど記録用に。。。

記録用だから、ため息ものの内層も「えいっ!」とup。。。

vivianさんに学ぶ。_c0083889_2563146.jpg


何なの?このボコッと空いた穴は・・・。
どうも、じんわり開いたクープに引っ張られて穴が出来てる模様。
気泡はまばらにやでぇ・・・ってパンにむかって言ってもね。。。

vivianさんが毎日毎日焼く理由がわかった気がした。
だって、明日もまた焼いてみたいもん。。。

保険(バゲットで惨敗するのは目に見えてたので)に焼いた黒糖山食。
目指すは小学校の給食に出たパンの中で唯一おいしいと思って食べた黒糖パンの味。
どんな味なんだろ??
こちらは明日の朝のお楽しみ。

vivianさんに学ぶ。_c0083889_2564790.jpg


何となく不完全燃焼気味だったので、
フラワーアレンジメント教室に持っていくおやつを焼いてみた。
『A.R.Iのお菓子の提案』より白桃マフィンを。
生の白桃の果肉をゴロゴロ入れてみる。
もちろん先日のおいしい桃を使用。
生地より多いかもしれない桃は、お菓子にして焼いてもジューシー♪

vivianさんに学ぶ。_c0083889_2565829.jpg


さてと、出かけなければ。
by hana_in-a-forest | 2010-07-21 17:54 | つくる
<< ひまわりのトピアリー。 梅雨明け。 >>