人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胸がいっぱい。
今日は食欲ない・・・と思っていたのに、
美味しそうな熊本産・3Lサイズの栗を思わず衝動買い。
本当は栗ご飯にしたかったけど、
皮をむくのが面倒なのでそのままセイロで蒸すこと30~40分。
アツアツを半分に切ってスプーンで食べる。
甘くておいし~♪
・・・といつまでも食べていたら、さすがにお腹いっぱい。
「これくらいにしとこ」と、残りはマロンペーストに。


胸がいっぱい。_c0083889_1274031.jpg


栗を食べ過ぎて胸がいっぱいになった訳ではなくて。。。






胸いっぱいなその訳は、「思いがけず急にレッスンすることになった」から。

今日は一日パン教室の日。
いつもレッスンしている教室つながりでお世話になっているもう一つの教室の方。
そこは縁あってH先生直々のレッスンで勉強させていただいて、
そのままアシスタントをさせてもらっているお教室。
そこで今朝、H先生から「そろそろレッスンしてもらおか。」との急な指令。
えっ?!と変な冷汗とドキドキ。

いつもの教室では楽しくレッスン出来るようになってきた・・・つもり。
でも今日は所変わって、生徒さんの数も数倍。
おまけに後ろには卒業生の生徒さんたちが見守っていると来れば緊張しない訳がない。
実技レッスンに加えて、ピンマイクつけて講義だなんて。。。

こなすのにせいいっぱいで、後から後から「あれも言えばよかった」とか
「これも話しておけばよかった」とか。
お昼ごはんもどこに入ったのやら。
今日は余裕のなさに自己嫌悪。
私がいっぱいいっぱいじゃ、生徒さんも楽しくないし不安になってしまうよね。。。

そんな私に、「私、先生のレッスン好き♪」と微笑んでくれたMさん。
「ピタが膨らんだ~!!」と嬉しそうに報告してくれたMさん。
少しのアドバイスで生徒さんが上達してくれるのってすごくうれしい。
それこそ講師冥利に尽きるというもの。
Mさん、ありがと。

「パンを作ってて楽しい♪」と思ったその想いを伝えたいなぁ・・・と
思ってたんだった。
初心忘るべからず・・・で気合い入れなおして肩の力を抜いてがんばろ。
でももっと勉強もしなければ。

そんな訳で胸いっぱい。
by hana_in-a-forest | 2010-09-20 21:27 | もの思ふ
<< 秋色のアレンジメント。 ガラス製品いろいろ。 >>