人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バゲット生地でいろいろ。
パン屋さんのシェフに学ぶパンレッスン。
長時間発酵させたバゲット生地でいろいろ。
今まで未経験のことや、やっているけど足りなかったことetc...
学びながらパズルのピースが徐々にはまっていく感じで大満足。
お話もさることながら、その鮮やかな手つきに見惚れてしまったわ。。。

かむとオリーブがじゅわっ、あんぱんにはマスカルポーネチーズがじゅわっ、
バゲットのクラムは好きな感じ♪
あ~大満足。

バゲット生地でいろいろ。_c0083889_5584029.jpg


使った粉は日清製粉さんの“メルベイユ”。
フランス語で「すばらしい」という意味があるそうで。。。
粉も分けていただいたし、あとは「すばらしい!」と言えるパンが焼けるようにがんばろっ。

普段は講師としてお世話になっているお教室で、
久しぶりに生徒としてレッスンを受けられて何だか新鮮な気分。
初心に戻って気合いも十分。
あとは・・・オーブンのスチーム機能か霧吹きか、悩ましい。。。




手ごねして持ち帰った生地は宿題用☆
オーバーナイト発酵させて翌日に焼き上げる。
エッジは立っていないし帯切れしてるけど・・・記録用に小さくup。

バゲット生地でいろいろ。_c0083889_6231575.jpg

by hana_in-a-forest | 2012-01-28 13:57 | まなぶ
<< 午後のティーパーティー。 ワッフルを焼く。 >>