人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の御在所岳へ。
気持ちいい秋晴れで登山日和!
朝から三重県の御在所岳へ。
おもしろい岩がたくさん出てくるとのことで楽しみ♪

登りは中道登山道で。
今日は調子いいかも・・・と歩いていたけど、
結構岩がゴロンとあってロックガーデンみたい。
手袋もはめて両手も活躍。

これは、おばれ岩。

秋の御在所岳へ。_c0083889_2572259.jpg


これは・・・何だっけ?

秋の御在所岳へ。_c0083889_2573870.jpg


これは地蔵岩。
一番上に乗っかってる岩、どうやって乗ったのか不思議~。

秋の御在所岳へ。_c0083889_25758100.jpg


お天気が良いからか途中で何度か渋滞してたけど、
それがかえっていい休憩になったかな。
でもその先には必ず難所が待ち構えてた。
鎖一本で降りるキレットは、怖いけどちょっと好きかも。

やっと8合目。頂上はもうすぐ。
鎖やロープにつかまりながら進んでいく。。。

秋の御在所岳へ。_c0083889_2581529.jpg


頂上!と思ったところはまだ山上公園で、そこからゲレンデを登って山頂に。
ちょっと雲が出てきたので寒い~。
さっきまで汗だくだったのにね。
お天道様の光がどれだけ暖かく感じたことか。
急いでお湯を沸かしてお昼ごはん!
簡単にスープ坦々春雨と焼きタラコおにぎり。
温まる~。
一人で登ってる山ガールがお湯を沸かしていたケトル、可愛かったな。
それで紅茶を入れてたよ♪
欲しいなぁ、ケトル。

秋の御在所岳へ。_c0083889_3371187.jpg


寒くなってきたので下山開始。
下りは裏登山道で。
紅葉もちらほら始まっていて綺麗。。。
景色がいいとホッとする。

秋の御在所岳へ。_c0083889_2585212.jpg


滑りやすい砂地を行き、急な岩場を下るのは膝に来る~。
それでも展望が開けてくると気も楽に。
下山後の温泉と晩ゴハンが楽しみになってくる♪

秋の御在所岳へ。_c0083889_259128.jpg


歩行距離8.7km。既に足がだる重い。
体調がよかったからかもしれないけど、今まで登った山の中で一番楽しかったかも。
下山後のソフトクリームが美味しかった~。

帰りはアクアイグニス()へ。
ここ、いつか泊まりたいなぁと思っていた所なんだけど、
今日のところは片岡温泉で疲れを癒して、奥田食堂で晩ごはんを。
また別の機会に訪れたいな。
by hana_in-a-forest | 2014-10-19 23:54 | おでかけ
<< 雨の日に映画へ。。。 小さい秋、みーつけた。 >>