人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たこ焼きランチ
たこ焼きランチ_c0083889_18171758.jpg大阪の80%以上の家庭にあるという、たこ焼き器。
我が家で愛用のたこ焼き器は、ガスホースをつなげるタイプ。
タテ4 X 横7 = 28個焼ける。
最近は、カセットコンロ式もあれば、電気のもある。
でも・・・やっぱりガスが一番じゃないかな?

外はパリッと、中はふんわり。
生地は書いてあるよりかなり薄目に作る。
分量どおりだと固いたこ焼きになってしまうから。
スタンダードな具から、キムチ入りなどなど。
最後はお決まりのしょうゆ味。
具を入れ終わったら、おしょうゆを、さっと回し入れる。
こげた匂いがたまらない。

外でならこんなにたくさん食べられないのに、
家だとエンドレス状態になってしまう。
今日は汗をかきながらのたこ焼き。タオルを首に巻いて本職さながら。
食べるのと焼くのに手いっぱいで、ソースを塗ったおいしそうなたこ焼きを撮り損ねた。。。

たこ焼きランチ_c0083889_18265685.jpg3時のおやつは、ぶどう寒天。
たくさん戴いたデラウェア。
実を取り出し、はちみつ入りのゆるゆる寒天で冷し固める。
冷たくて、甘酸っぱくていい感じ。

あ・・・また撮り忘れてしまった。
仕切りのある四角い型に流し入れたので・・・四角いぶどうゼリー?
みたい感じ。。。
by hana_in-a-forest | 2006-08-15 18:34 | おいしい
<< -400kcal +?kcal... つくる。 >>