人気ブログランキング | 話題のタグを見る
復習。
“鶏もも肉のロール焼き・ローズマリー風味”

気が向いたので早速復習してみる。
塩をして3時間寝かせた鶏モモ肉の皮を外にして、たこ糸で縛りながらロール状に。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、鶏肉の表面に焼き色をつける。
ここで既にいい匂い♪
耐熱皿にさっとゆでた新じゃがと鶏肉を並べ、上にローズマリーを乗せる。
さて、オーブンへ!!
・・・の状態がこの写真↓。

復習。_c0083889_23173113.jpg


この後、アルミで覆い230℃のオーブンで待つこと15分。
アルミを外し更に5分。
皮はパリッと、中はジューシーなロールチキンの出来上がり。
粒コショウをガリガリ挽いて、レモンを絞ってさっぱりいただく。

出来上がり図は、ご想像あれ。






本当のレシピでは、ダッチオーブンやル・クルーゼみたいな
ふたが出来てオーブンに入れられるお鍋を使う。
すると見事に蒸し焼き&外はカリッとなる。
そんな便利なものがないので(すごく欲しいのだけど)かわりにホイルの取り外しで代用。
う~ん、やっぱりル・クルーゼ欲しいな。。。

おまけに、焼きあがってから、底に残った肉汁とアンチョビでグレービーソースを作る
・・・と完璧だけど、面倒くさいのとさっぱり食べたいのとで試さず・・・。
今度は試してみよっと。
by hana_in-a-forest | 2008-04-20 23:08 | つくる
<< 豆ごはん、解禁。 おにぎりから始まる、地球を想う一日。 >>